マメ太のなんちゃって備忘録

興味あることや気になったことを綴るブログ

サンシャイン水族館の年パス メリットとデメリットをまとめてみた

こんにちはこんばんは!

マメ太(@mametanx_com)です。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今回は水族館の年間パスポートについてのお話です。

サンシャイン水族館の年パスのメリットデメリットをご紹介したいと思います。

 

マメ太は以前、池袋のサンシャイン水族館の年間パスポートを持っていました。

実はマメ太、ラッコが大好きなんです(笑)

 

都内でラッコがいる水族館はサンシャイン水族館だけだったんです。

関東で見ても数少ないラッコがいる水族館でした。

現在は関東でラッコが見られる水族館はありません。

悲しいことに亡くなってしまったり他の水族館に引っ越してしまいました。

 

話が脱線してしまいましたが、そういう理由もあってサンシャイン水族館には何度も通いました。

で、年パスを購入したわけです。

 

ということで、サンシャイン水族館の年パスのメリット、デメリットをご紹介したいと思います

 

目次

 

1.メリット

●値段

実際、一番気になるところですよね(笑)

 

ズバリ言うと、

  • 大人(高校生以上) 4400円
  • 子供(小、中学生) 2400円
  • 幼児(4歳以上) 1400円

となっています。

 

高いと思いましたか?安いと思いましたか?

 

ちなみに通常のチケット料金ですが、

  • 大人(高校生以上) 2200円
  • 子供(小、中学生) 1200円
  • 幼児(4歳以上) 700円

なんですよ。

 

2回行けば元が取れます!!

 

まぁ、ここに限らず水族館の年パスは2回で元が取れる所が多いですね。

 

仕事帰りでも、デートの寄り道でも、休日にぷらっと立ち寄るだけでも、たった2回行けば元が取れるんですよ!

 

お得だと思いませんか?

 

 

●同伴者割引

なんと同伴者も割引でチケットを買えます。しかも約30%割引!しかも2名まで!!

 

↓同伴者の料金はこうなります。

  • 大人(高校生以上) 2200円⇒1600
  • 子供(小、中学生) 1200円⇒900
  • 幼児(4歳以上) 700円⇒490

 

ご夫婦、お子さんの家族3人で行くとしたら合計で800円も安くなるんです。

浮いたお金でちょっとした食事、お買い物できますよ!

 

 

●プラネタリウム割引

サンシャイン水族館の隣には「プラネタリウム満天」という施設があります。

こちらの料金も割引されるんです。

 

本人含めて2名!なんと50%OFF!!まさかの半額です!!!

 

ちなみに料金は

  • 大人(中学生以上) 1500円⇒750
  • 子供(4歳以上) 900円⇒450

となります。

*席によって、または一部作品は料金が異なります。

 

これはデートに最適ですね!

 

 

●サンシャイン60展望台割引

展望台まで安くなっちゃいます。

 

本人含む5名まで!こちらは約30%OFF

 

料金は

  • 大人 1200円⇒850
  • 学生(高校、大学、専門学校) 900円⇒650
  • 子供(小、中学) 600円⇒420
  • 幼児(4歳以上) 300円⇒210

となります。

 

少し前に展望台がリニューアルし、VRアトラクションなどもあります。

家族でアトラクションを楽しむもよし!カップルで夜景デートをするもよし!です。

 

ちなみに展望台には展望台の年パスもあります。

 

 

●しながわ水族館割引

まだまだ割引があり、なんと品川にある「しながわ水族館」も入場料が約20%OFF

 

料金は

  • 大人(高校生以上) 1350円⇒1080
  • 小、中学生 600円⇒480
  • 幼児(4歳以上) 300円⇒240

になります。

 

サンシャインに行き過ぎて飽きてきたら、割引のあるしながわ水族館に行くのはどうでしょうか?

 

 

●専門店街やレストランでの優待

まだ終わりませんよ。サンシャインシティ内の専門店街アルパスカイレストランで年パスを提示すると様々な特典を受けられます。

 

料金が5%OFFだったり、ワンドリンクサービスだったりとお店によって違いますが、いずれにしろお得ですよ。

 

特典内容はこちらからご覧ください。

 

 

●アーリーエントリー

割引以外の特典もあります。それが「アーリーエントリー」です。

 

通常の営業時間の10分前から入場可能となります。

 

動物だって時間が経てば疲れます。

朝一番に入場して一番元気な姿を見る権利を得られるこの特典はまさにプライスレスだと思っています。

*屋外エリアに限ります。

 

 

●その他

他にも駐車場の料金が2時間無料、優先的に入場案内、水族館内の買い物割引などなど、特典が盛りだくさんです。

 

 

2.デメリット

正直デメリットらしいデメリットはないかと思います。2回行かないと元が取れないのはデメリットですが、そもそも2回行く気がない人は年パスを買うわけないですし(笑)

 

強いて言えば、他の水族館の年パスに比べると料金が高いというところですかね。

 

アクアパーク品川は大人も子供も100~200円安いです。

すみだ水族館は200円~400円安いです。高校生に関しては1400円も違います。

葛西臨海水族園は高校生以上は2800円しかしません。

 

こう見ると都内の他の水族館と比べて高いのは否めません。

 

とはいえ、デメリットらしいものはこのくらいかと思います。料金が高い分、特典が豊富なので十分差額を賄えるかと思います。

 

 

☆まとめ☆

以上がサンシャイン水族館の年間パスポートのメリットとデメリットになります。

 

個人的な意見ですが非常におすすめです。

カップルや、まだ小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の誰かが持っているとデートや遊びの幅が広がっていいと思いますよ。

 

しかも水族館の年パスって案外持っている人が少なかったりするので、持っていると少し自慢できます(笑)

マメ太は会社で一時有名になりました。特に同期に(笑)

 

 

以上でーす。