マメ太のなんちゃって備忘録

興味あることや気になったことを綴るブログ

【アベンジャーズ予習】MCUとは何か?観る順番は?最低限の基礎

こんにちはこんばんは!

マメ太(@mametanx_com)です。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

前回はMCUで最低限押さえておきたい作品をご紹介しました。

www.mametanx.work

 

 

今回はそもそもMCUとは何か?ということについてです。

 

 

先にそれを教えろよ!って?

 

新作公開前に一刻も早く押さえるべき作品を伝えたかったんです。許してください。

 

 

そういうわけなので早速参りましょう

 

 

目次

 

 

MCUとは

マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe)の略称です。

 

制作会社は「マーベル・スタジオ」で、なんとウォルト・ディズニー・カンパニーの完全子会社です。

 

その「マーベル・スタジオ」が、アメコミ「マーベル・コミック」原作のスーパーヒーローの実写化映画をクロスオーバーさせた作品群のことをMCUと言います。

 

それぞれの映画が同一の世界観を共有、舞台としています。

 

なので、別々の作品のキャラ同士が一つの作品に登場することもあります。

 

パラレルワールドとかではなく、あくまで地続きのストーリーとしてです。

 

2008年公開の「アイアンマン」から始まって10年に渡るシリーズとなりました。

作品数はなんと20作品を超えています。

 

また、MCUにはフェイズと呼ばれる区切りがあります。

 

何作品か公開したのち、「アベンジャーズ」というタイトルの作品が1つのフェイズを締めます。

 

日本で馴染みが深い言い方をすれば「1章、2章...」といった感じでしょうか。

 

フェイズ=章と捉えて問題ないです。

 

今月公開される「アベンジャーズ/エンドゲーム」でフェイズ3が締められます。

 

そして今年夏に公開予定の「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」からフェイズ4が始まります。

 

 

 

フェイズ

フェイズ1

アベンジャーズの初期メンバーを紹介、そして結成を描いた段階です。

①アイアンマン

②インクレディブル・ハルク

③アイアンマン2

④マイティ・ソー

⑤キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

⑥アベンジャーズ

 

こちらで詳しく説明しています。

www.mametanx.work

 

 

フェイズ2

初期メンバーの続編や新メンバーの登場、今後のストーリーに関わる重大なことを描いた段階です。

⑦アイアンマン3

⑧マイティ・ソー/ダーク・ワールド

⑨キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

⑩ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

⑪アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

⑫アントマン

 

こちらで詳しく説明しています。

www.mametanx.work

 

 

フェイズ3

さらなる新メンバーや、今までの黒幕となる敵の登場、MCU全体の大きな区切りとなる段階です。あの”スパイダーマン”も登場します。

アベンジャーズ初期メンバーの役者は「エンドゲーム」にて契約が満了することになっています。

マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長が直近の発言で、フェイズ3の終わりはエンドゲームではなくファー・フロム・ホームであることを明かしました。

⑬シビルウォー/キャプテン・アメリカ

⑭ドクター・ストレンジ

⑮ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

⑯スパイダーマン:ホームカミング

⑰マイティ・ソー バトルロイヤル

⑱ブラックパンサー

⑲アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

⑳アントマン&ワスプ

㉑キャプテン・マーベル

㉒アベンジャーズ/エンドゲーム

㉓スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

 

 

フェイズ4

まだ全貌はほとんどわかっていませんが、フェイズ4は5年計画と言われています。

いくつか製作の情報が出ている作品はあります。

続報に期待したいですね。

 

 

観る順番

基本的には公開順で大丈夫です。わかりやすいように上に数字を振ってあります。

 

ちなみにこれ、日本公開順ではなく米国公開順です。

 

日本では「アイアンマン」と「インクレディブル・ハルク」の公開順が逆になっているので注意してください。

 

 

 

まとめ

今回はMCUの基本的な部分について軽く解説させていただきました。

 

記事を作成して改めて、マーベル・スタジオはすごいシリーズを作り上げたなと感じました。

 

ちなみに、観る順番は上に書いた通りでいいのですが、作品内の時系列は全然違うのでご注意ください。このことに関する記事も作成できればと思っています。

 

全作品を制覇するのは大変ですが、その分壮大な映画シリーズとなっているので是非ご鑑賞ください。

 

 

以上でーす。