マメ太のなんちゃって備忘録

興味あることや気になったことを綴るブログ

大人も子供も英会話教室に通う前に知ってほしいこと

こんにちはこんばんは!

マメ太(@mametanx_com)です。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今回は自分の体験談を交えたお話をします。

 

わたくしマメ太は3歳の頃から10数年間、英会話教室に通っていました。

英会話教室といってもイー〇ンさんのような大手ではなく、もっともっと小さい教室でした。

 

これからの時代はグローバル社会ですから英語ができるに越したことはありません。

 

が!

 

お子さんを英会話教室に通わせてみようと思っているそこのあなた!

もしくは自分が通おうと思っているそこのあなた!

安易に通わせても(通っても)いいことはありませんよ!(経験に基づく偏見)

 

というのも、わたくしの場合、10数年、週に1回通っていてもそこまで英語力は上達しませんでした。

 

そこでわたくしが思うところをピックアップしていきたいと思います。

 

それでは参りましょう!

 

目次

 

マメ太の環境

英語力の上達といっても環境によると思うので、まずはマメ太の環境から。

 

・英会話教室に通う

・教師はネイティブ(アメリカ人やカナダ人)

・通うのは週に1回1時間ほど

・身内や友達に外人はいない

・日常生活では英語を使う場面無し(学校の授業のみ)

・大学でも専攻していない

 

こんな感じでしょうか。

 

 

上達しなかった原因

これは一概には言えませんが、あくまでマメ太の独断と偏見で述べます。

 

日常生活で使う場面無し

これが非常に大きい原因だと思います。

結局、英会話教室で英語を練習しても日常生活では使わなかったので、その場限りの知識、練習になってしまったということ。

 

身につかないんですよね。必死にテスト勉強してもテスト期間中しか覚えていない感じと似ています。

 

週1で通っていたのでまったく身につかないわけではないのですが、やはり上出来とは言えませんでした。

 

やる気の問題

本人のやる気も関係ありますよね。

 

マメ太の場合は、初めは親の意向で通い始めました。

その後も惰性で10数年通っていたと思います。

 

振り返ってみれば、ただ行ってただ帰ってを繰り返していたような印象です。

 

そんなんで身につくわけないと言えば、それまでなのですが(笑)

 

だからやる気は重要です。

 

結局日本人と話す

英会話教室と言えど、そこにいるのは外人の教師だけではありません。

 

日本人スタッフ(海外生活経験あり)もいますし、なんなら生徒はだいたい日本人ですよね(笑)

 

練習時間中はもちろん英語を話していましたが、それ以外の時間は日本語を話しがちでした。

 

日本人スタッフも英語で話しかけてくれたり気を使ってくれましたが、上で話したマメ太のやる気の部分が影響してしまい日本語で返すとかしてしまいました。

 

普通に教室内で友達ができたりするので、その子たちとは日本語オンリーでした(笑)

 

 

もしも通うなら

もしお子さんを通わせる場合、ご自身が通われる場合はそれなりに気をつけることがあると思います。

 

普段から英語に触れる

上で申し上げた通り、日常生活で英語を使わないと身に付きません。

 

家庭内で英語を使うとか、洋画を吹き替えで観ないとか、何でもいいですが英語に触れた方がいいです。

 

英語を身に付けるなら留学した方がいいと言われるのもこういう面があるからですよね。留学しちゃえば英語に囲まれますから。

 

目的を持つ

やる気に繋げるためです。

 

大人なら「仕事で使う」とか「海外旅行で困らないように」とかが多いですかね?

 

年齢にもよりますがお子さんに目的を持ってもらうのは難しい場合があるかもしれません。ある程度の年齢になると外国に興味を持ったりするので、そういうところが目的に繋がるかもしれませんね。

 

とくかく目的を持ったほうが、上達は早いことは間違いないと思います。

 

頑張ろうって気になりますし(笑)

 

 

上記の2点は外せないポイントだと思います。

 

良かったこと

ここまで批判的な内容っぽくなってしまったので、良かったことも残しておきます。

 

少なからず話せる聞ける

あまり上達しなかったとは言いましたが、まったくできないわけではありません。

 

少なからず話せるし、聞き取れるようにはなりました。

 

外出先で外国人に道を聞かれても教えられるくらいにはなっています(笑)

 

なので無駄になるということはありません。

 

外国人に対してビビらない

ネイティブの人と話すのに慣れることができるので、いざその辺で話しかけられてもビビったりキョドったりすることはないと思います。

 

言ってることがわからなければ、わからないと返せるので(笑)

 

変な自信がつきます。

英語に限らず、外国語を話すのに自信を持つのは大事だと思います。

 

英語の授業でちょっとお得

厳密にいえば、話し言葉と書き言葉、文法は必ずしも一致しているわけではありませんが、英語の成績は良かったです。

 

特にリスニングは耳が慣れることもあって有利ですね!

 

教科書を読むときも発音が良いとか褒められたりしてモチベーションが上がります。

 

知り合いが増える

英会話上達とは関係ありませんが生徒同士で繋がって知り合いが増えます。

子供にしろ、大人にしろ、普段接する人以外と接するのは良い刺激になると思います。

 

 

まとめ

今回は英会話教室に通った経験から少し語らせていただきました。

 

極端に上達したわけではありませんが、通わせてくれた親に感謝しています。

それくらいには通って良かったと思っています。

 

まぁ、早い話

・若者が本気で英語を上達させたければ留学したほうがいいよ!

・会社員とかで留学できなければ、目的を持って通ってね!

・普段から英語に接しましょう!

 

この3点につきます(笑)

 

 

以上でーす。