マメ太のなんちゃって備忘録

興味あることや気になったことを綴るブログ

はてなブログでアドセンス合格!実際にやった対策を残します。

こんにちはこんばんわ!

マメ太(@mametanx_com)です。

当ブログにお越しくださってありがとうございます。

 

タイトルにあるようにこの度Google AdSenseに合格、取得することができました。

計4回の申請、日数にすると約1か月の挑戦でした。

色々わからなくてネットで調べてもワードプレスでのことが多く、はてなブログでのことは少なめな印象です。

 

なので、はてなブログユーザーの誰かの役に立ってほしくてこの記事を残します。

 

ちなみにマメ太は最初は無料版で始め、10日ほどしてからProに移行しました。

もしかしたら最初からProで始めていたらもう少し楽だったかもしれないなぁと思っています。詳しくは後述します

 

目次

 

合格時のブログ内容

記事数8(うち1つはプロフィール)

最高文字数3262

最低文字数1756

プロフィールは383文字

画像はひとつも入れていない

外部リンクが1つだけある(自分のTwitterへのリンクはすべての記事にある)

内部リンクは数か所ある

 

合格時はこんな感じでした。

 

申請前にやっていたこと

とりあえず記事を書く

あまりに記事が少ないと合格が厳しいと聞いたので合計で15記事ほど投稿しました。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

事前に調べたときに設置したほうがいいということでしたので設置していました。

 

サイトマップの送信

正直サイトマップが何かはよくわからないのですが、とりあえず送信したほうがいいとのことでやっておきました。

調べるといくつも出てきたので、出たものはとにかく送信するスタイル。

「rss」

「feed」

「sitemap.xml」

「sitemap_index_xml」

「sitemap_page.xml」

「sitemap.xml?page=1」

マメ太が送信したのは以上です。

しかし、まともに成功したのは「sitemap.xml?page=1」だけでした。

残りはすべて、「不明」「取得できませんでした」となっています。現在も表示は変わっていません。

 

インデックスの登録リクエスト

これもよくわからないのですが、したほうがいいということなのでやっておきました。

 

 

申請が不承認になった理由と対策

サイトの停止と利用不可

申請から2週間ほどしてから来た最初の不承認理由はこれでした。もちろん普通にサイトは使えていますし、検索しても表示されました。

ここでしたことは 、インデックスの再登録リクエストURL転送設定(リダイレクト)です。

ちょうどサーチコンソールが新しいものに切り替わった時期だったのでもう一度インデックスを再登録しました。

 

そして調べて分かったことなのですが、アドセンスの申請はwwwなしのURLでも審査されている可能性があるようです。(しかもhttps://ではなくhttp://で)

つまり「https://www.mametanx.work/」がこのサイトのURLなのですが、「http://mametanx.work/」で審査されているかもしれないのです。

なのでURLの転送設定をしました。

やり方は独自ドメインを取得したサイトごとに違うようなので調べてみてください。

 

この状態で翌日くらいに再申請しました。

 

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

再申請から1週間ちょっとしてから来た不承認理由がこれでした。ありきたりな内容の記事が多かったことは否めませんが、コピペ等は全くしていません。

ですが一応、Copy Content Detectorでコピペチェックをしました。

すると無料版時代に投稿した記事がやけに一致率が高かったです。なので詳細を表示すると「対象のサイト情報」に無料版のURLで同じ記事が出てきました。


f:id:mametanx:20190502143313j:image

ここで閃きました。

無料版とProのほうで記事が重複している扱いになっているのではないか?

同じ記事が2つGoogleに載っていることになってコピペと見做されているのではないかと。

でも、全ての記事をリライトするのは手間がかかるし、旧URLの記事を削除する方法もあるらしいが反映に時間がかかるっぽい。

面倒になってしまったので無料版時代に投稿した記事をすべて下書きに戻しました。

 

この状態で再申請をしようとしましたが、「お客様のサイトにリーチできません」と出てしまいました。コードを貼り直したりしましたが、結局改善されずに、チェックのし過ぎで24時間はチェックできなくなってしまいました。仕方ないので「確認せずに続行」で再申請しました。

 

価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)

再申請から半日ほどで来た返事がこれでした。

もはやコンテンツが存在しないことになってしまった。

わけわかんねぇよorz

となりましたが、落ち着いてチェックしました。

まずは前の申請時に下書きに戻した記事。それによってスマホサイトのグローバルメニュー等の「カテゴリー」に1つも記事がないカテゴリーができてしまっていました。

なのでそのカテゴリーをメニューからなくしました。

そして、前の申請から24時間経ってから、「別のサイトでAdSenseを使用する」を選択。「http://mametanx.work/」で再申請しました。

 

 

無事に合格(まとめ)

4回目の申請から約1日で返事が来ました。

結果は無事に合格!

正直ほっとしました。色々調べているときに「はてなブログはアドセンスに受かりにくい」的な文言を目にしたりして、不安な中での挑戦だったので。

 

確実な審査基準がわからないので、「これはやっておいたほうがいい」ということは言えません。

 

とにかくマメ太がやったことをここに残しておきます。

 

これからはてなブログで申請する方の役に立てれば幸いです。

 

以上です。