マメ太のなんちゃって備忘録

興味あることや気になったことを綴るブログ

【アベンジャーズ予習】MCU映画は最低限どれを観ればいいか

【一応ネタバレ注意】

 

こんにちはこんばんは!

マメ太(@mametanx_com)です。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今回は話題のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)についてです。

 

2008年のアイアンマンから続くMCUがとうとう今月、「アベンジャーズ/エンドゲーム」にて大きな区切りを迎えました。

 

ですが、巷ではMCUは新規で見始めるには敷居が高いと言われています。

 

それはそうですよね。だって10年も続いているシリーズで作品は20作品を超えています。

 

今から全作品を観るのは大変だと思います。全作品制覇するのにどれだけの時間がかかることやら。

 

そこで今回、”とりあえずこの作品を観れば大事なポイントは押さえられる”って作品をピックアップしたいと思います。

 

また、さらに絞り込んだパターンもご紹介します。

 

それでは参りましょう。

 

目次

 

 

 

ピックアップ

アベンジャーズ

記念すべきヒーロー集結映画1作目。最初の区切りとなる作品です。

 

細かいことを抜きにするならこの作品から観始めていいです。

 

インフィニティーウォーでのボス、というかそこに至るまでの黒幕である「サノス」もチラッとだけ出てきます。

 

ただし、アイアンマン、キャプテンアメリカ、ハルク、ソーが「あんた誰?」状態の方はやはりこれ以前の作品も観た方が無難です。

 

本当に時間がなくて最低限でいいって方はここからスタートで大丈夫です。

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー&(or)ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス(いわゆる2)

アベンジャーズとは別のルートから「サノス」に迫るチームの作品です。インフィニティーウォーまで直接アベンジャーズと関わるわけではありません。

 

しかし、インフィニティ―ウォーで合流することになるので予習を兼ねて観ておくのをオススメします。

 

「リミックス」でチームメンバーが増えるので、ストーリーよりもキャラの予習だけしたい方はこちらのみでもいいかと。

 

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

2回目の区切りとなる作品です。ここ辺りからキャラがどんどん増えていきます。

 

今後重要となるキャラもこの作品から登場するので観ておくことをオススメします。

 

また、次に紹介するシビルウォーへのきっかけにもなります。

 

この作品にも最後に「サノス」が登場しますよ。

 

 

シビルウォー/キャプテンアメリカ

巷では「アベンジャーズ2.5」と言われています。

ストーリー的にも今後に関わってくる大事な作品です。

 

この作品を観れば今まで飛ばしている作品、これから飛ばす作品のキャラをある程度回収できます。

 

なお、作品単体で観ても大変人気のある作品でもあります。単純にヒーローがバチバチ火花を散らしていて熱いですよ!

 

 

マイティ・ソー/バトルロイヤル

シビルウォーに出てこないキャラを回収できます。

 

この作品のエンドクレジットからインフィニティ―ウォーに直接繋がっているのでこの作品を観るとスムーズかと思います。

 

 

アベンジャーズ/インフィニティ―・ウォー

3回目の区切りであり、「アベンジャーズ、全滅」のキャッチコピーでも話題になった作品です。

 

この作品で「アベンジャーズ」と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が合流します。そして「サノス」の表舞台お披露目となります。

 

「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観る前に100%観ておかないといけない作品です。

 

 

パターン

できれば上でピックアップした作品は観てほしいですが、もっと時短したいという人向けにいくつかパターン化してみました。

 

パターン1 ストーリー回収

細かいキャラとかはいいからストーリーの大筋だけ知っておきたい方向けのパターン。

 

・アベンジャーズ

・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

・シビルウォー/キャプテンアメリカ

・マイティ・ソー/バトルロイヤル

・アベンジャーズ/インフィニティ―・ウォー

 

正直、MCUにおいてストーリー回収だけしたいっていうのが1番難しい(笑)

 

細かい設定は置いてけぼりになってしまいますが、この5作を観ればなんとかなると思います。

 

 

パターン2 キャラ回収

相当な人数に膨れ上がったキャラを回収するパターン。

 

・シビルウォー/キャプテンアメリカ

・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス

・マイティ・ソー/バトルロイヤル

・アベンジャーズ/インフィニティ―・ウォー

 

これらを観ればほとんどのキャラを回収できると思います。

 

インフィニティ―ウォーで「これ誰?」状態にはならない...はず!笑

ただし、ストーリーを把握するには物足りないかと。

 

 

パターン3 区切りだけ

とりあえず区切りだけ観ておく、1番時間がない方向けのパターン。

 

・アベンジャーズ

・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(アベンジャーズ2)

・アベンジャーズ/インフィニティ―・ウォー(アベンジャーズ3)

 

これが分かりやすく定番かもしれません。2,3と進むたびに突然キャラが増えることになりますが、ある意味最短のルートです。

 

ナンバリング順に観ていくのが映画の定石と言えば定石ですよね(笑)

 

ただし、ストーリー把握もキャラ把握も中途半端なことになります。

 

 

まとめ

以上が個人的に観ておいてほしい作品のピックアップです。

 

「最低限観ておくべき作品」って、たぶん答える人によって違ってくると思います。

 

一応、マメ太のピックアップは大まかなキャラ回収に重点を置いてまとめました。

 

なので細かい設定を知るには少々弱いです。

 

MCUって区切りの合間の作品で大事な設定や情報をポロポロ出してくるんです(笑)

 

こういうピックアップもあるんだな~くらいの気持ちで参考にしていただけると幸いです。 

 

できれば全作品観てください!それが1番いいです!

 

 

以上でーす。